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第1回 【 MOD開発の準備 】

まずSTALKER MODの基本中の基本から解説しましょう。
エクスプローラとかでインストールしたフォルダ(通常はC:/Program Files/THQ/S.T.A.L.K.E.R. - Shadow of Chernobyl)を開いてみましょう。
その中に gamedata.db0〜gamedata.dbc (バージョンによってはgamedata.dbbまで。以降 gamedata.db* と表記します)と言うファイルがあるのが判りますね?
ぶっちゃけ、これがゲーム本体であると考えてください。
ゲームを起動したら、プログラムは原則的にこの gamedata.db* を読み込んでゲームを動作させるのです。

では、この gamedata.db* はどのような構造になっているのでしょう?
このファイルを展開するためには、まずはアンパック(解凍)する必要があります。
このアンパック作業がMOD作成の中で一番面倒くさく、一番つまらない作業です。
これは最初の試練だと思って我慢しましょう。

アンパックツールはこんなのが提供されています。
http://rapidshare.com/files/22583326/dbex_rel_1.rar.html
中身に英語版(en)とロシア語版(ru)があるけど、英語版の方を使います。

起動すると、どの gamedata.db* をアンパックするか聞かれ、最初はどれにすれば良いか判らないと思いますが、ぶっちゃけ全部です。そして、順番があります。
gamedataファイルは0〜9,a,b,cと進む毎にゲーム内容が新しくなっているのです。
では gamedata.dbc だけアンパックすりゃいいじゃん。と思うかもしれませんが、原則として新しく追加された gamedata.db* ファイルには、変更された部分のファイルしか入っていないのです。

よって、最初はgamedata.db0をどこかテキトーなフォルダにアンパックし、gamedata.db1を同じフォルダに上書きする形でアンパックし、更にgamedata.db2を上書きアンパックし・・・これを繰り返して全てのgamedataファイルを同じフォルダ内に上書きアンパックする事で、最新版の状態のゲーム内容を見ることが出来るようになるのです。
とりあえずデスクトップにでも新しいフォルダを作って、そこを指定するなりすれば良いでしょう。
ちなみに指定したフォルダに直接展開されるので、デスクトップそのものを指定したりすると、デスクトップがアンパックされたファイルで溢れます。気をつけましょう。

さて、gamedata.db0のアンパックが始まりましたね?PCの性能にもよりますが、結構長いですね?ガマンです。漫画でも読んで待ってましょう。
・・・終わりましたか?終わったら勝手にアンパックツールは消えるので、そのまま次のファイルに移ります。
ちなみに「今、いくつまでアンパックしたっけ?」と、判らなくなって同じファイルをアンパックして無駄な時間を食うことがあります。テキストエディタとか開いて、今何番目をアンパックしたのか書いとくことをお勧めします。
次も結構長いです。ガマンですよ?いやホント、この作業が一番つまらなく、面倒くさいです。最初だけと思ってガマンしましょう。
ちなみに後半、gamedata.db7くらいからは変更点も少なくなり、アンパックはすぐに終わるようになります。漫画読む余裕が無いくらいに速く終わるようになります。ホント、長いのは前半だけなんですよ?

さて、無事に全部のgamedataファイルをアンパックできましたね?
それが、今の状態におけるゲーム内容そのものだと思ってください。
実は、MODと言うものは、ズバリ今アンパックしたファイルを改造して作るものなのです。
つまり、今アンパックしたのは「MODの材料」だと思ってください。
これはこの先ずっと使うので、とりあえず名前を「gamedata」として、どこか判る場所に保管しておきましょう。
ちなみにオイラはこのフォルダ「gamedata」を更に「unpack_v10005_絶対変更禁止!」と命名したフォルダに保管しています。

folder01

絶対変更禁止!と強く書いてあるのは、MODの材料であるこのファイルを直接弄ってしまった場合、別のMODを作ろうと思った時に、もう一度アンパックを最初から行う羽目になるからです。
改造するだけにせよ、MODを作るにせよ、とにかくこのフォルダの中身は全て変更禁止。
目的のファイルは必ずコピーして、コピーしたものを改造するようにしましょう。

取りあえず、MOD作成の準備はこれで完了です。



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